Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

トルコ石

ターコイズブルー」というと、
もうすぐやってくる突き抜けるような
夏の空の色を思い浮かべます。

または、明るく緑みがかったブルー、
深い海の色^ ^でしょうか。


天然石の ターコイズは、
トルコの商人が広めたことから、
別名トルコ石といわれており、
長い間、人気を集めている
パワーストーンの代表選手ですよね。


そのためもあるでしょうか、、
プラウド作家さん達によりますと
本物のターコイズ(トルコ石)は、
少なくとも10年前くらいから、
めっきり見なくなってしまったらしく、
皆さん ため息をついています。


市場に出回るほとんどの石は、今や
着色している 'ターコイズ'なのですね。。
それもそれで、軽やかで綺麗
なのではありますが‥。


‥ ‥ ‥


昔からネイティヴアメリカンにとって、
ターコイズは、
最も神聖な「天の神の石」として、
邪悪なものから身を護るパワーがあると
信じられてきた のだそうです。

ダースベイダーのようです! ん?(笑)




この度、うれしいことに、
「これは間違いなく本物ですᕦ(?_??)ᕤ」
と宣言された
正直ものの ターコイズ
ネックレスになって たどり着きました。




本物かどうか区別をつける審美眼を
持ち合わせない 私ではありますが、
(ごめんなさい)
ジーっと見ていたくなる、
限りなく元気が湧いてきそうな
青い丸い石。
そして、邪悪なものを消してしまいそうな
強く優しい青色‥

これはホンモノです な(๑˃̵ᴗ˂̵)!


そして、今回はここからがポイント❣

トルコ石は、何を隠そう‥
「取る小石(トルコ石)」。
え?!
駄洒落ではありません。


いや、駄洒落‥なの かも?😂☺


イメージ 1

イメージ 2



内臓に小石をためていて、
取り去りたいと願う方々にも
このトルコ石のネックレスを
手にとってみて頂きたいです。


石は、まだ若干在庫があるので、
もう少しネックレスを作ることも
出来そうです。



水晶とオニキスを合わせています。



よろしくお願いいたします
🐶🐶

お値段を書き忘れました
3800円です^_^