Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

秩父より

いつも有難うございます。

 

昨日は、埼玉県「外秩父七峰(ななみね)縦走ハイキング大会」に参加してきました。

 

f:id:Aplaudo:20220418165947j:image


f:id:Aplaudo:20220418165958j:image

 

秩父市関東山地の北部で、長野県・群馬県・東京都・山梨県に接しています。

とても風光明媚なところです。


f:id:Aplaudo:20220418165937j:image


f:id:Aplaudo:20220418170006j:image

 


のどかな秩父の景色の一部になったつもりで、

10時間かけて歩き、美味しい空気を吸いまくって7つの山を越えました。

ルールは「走っちゃダメヨ〜。休息はご自由に。」

 

足が疲れ、25㌔地点過ぎに寄った牧場で、

農家さんの作ったトマトを丸かじり、秩父の甘い苺で生き返ったこと!

 

 

山には時々、不思議な名前が有りますね。
今回のチェックポイント上に、
昔々、秩父に寄ったダイダラボー大男が、

被った笠を置いて(笠山)、お粥を煮て食べ(粥新田峠)、

そこにお箸を立てて(二本木峠)、荒川の水を飲んで(飲み過ぎ?)水を吹き(大霧山)休息したという、言い伝えがあります。
これで名前も覚えられたもようです(笑)

 

f:id:Aplaudo:20220418170215j:image


f:id:Aplaudo:20220418170202j:image
f:id:Aplaudo:20220418170144j:image
f:id:Aplaudo:20220418170154j:image


山道を開いてから、

そこに伝説が後付けなのか、それとも、
伝説が出来ていての、山道整備なのか・・

 

山頂でのビューは、視界を良くするのに

わざわざ木々を伐採していたから。

道を苦労して築いてくれた亡き先人たちに

ありがとうございます、を込めて

 

3回すっ転びながらも、お天気もまずまずの

春の一日

たっぷり満喫して参りました😉

 

 

f:id:Aplaudo:20220418170318j:image


f:id:Aplaudo:20220418170309j:image

 

 

f:id:Aplaudo:20220418175833j:image

ありがとうございました。