Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ありがたい

〜町なかお買い物めぐり〜

水戸市民会館congratulations!

《第1回 2店ものがたりスタンプラリー》

7月9日まで、開催中です

(花きゃべつは8日迄参加でした。)

 

今回のスタンプラリー参加店4店には、

実はある特徴を持っています。

偶然わかったのですヨ。

 

 

まず、「正直や」は、オーナーのお父様の

「正直(まさなお)」さんの名前を屋号にし、

オーナーのお母様が北茨城で開いたお店を、

水戸で引き継がれ、現在開業してピチピチの

半年。

 

 

「三浦の文具」は、戦後、

会社組織になってから

すでに、創業70周年👏。

今も変わらぬ場所で続く、町中に佇む

文房具屋さんのシーラカンス

 

「花きゃべつ」も、

先代から引き継がれており、

現在二代目の洋食屋さんで、

トータル40年を超えているそう。

 

「アプラウド」は、

何も大それた事は無いのですが、オーナーyuko

の両親は、千葉県内で、それぞれ

小さな店を持っていました。(おもちゃ屋さんでした)

 

 

つまり自分の親達が、たまたま皆んな

商人だったということが、

「あきんど魂」に火をつけているのか‥否か、

 

イベントって、参加してる自分らが

結局一番、盛り上がってしまうもので‥笑

 

第二回、第三回と、続けられるように

「飽きないように」頑張ります!

 

どうぞよろしくお願いします

ご協力いただき、ありがとうございました。