Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

素敵な人

今日は七夕ですね。

実は、アプラウドには昼間、

織り姫さんが見えたんです!

熟女な織り姫でした

御年齢は60代くらいでしょう。

 

華やかな布マスクの薔薇をあしらった

作品を選ばれ、

「でも‥もうじき90歳になるから‥、ゴニョゴニョ‥」と。

私、「90歳の方へ、プレゼントされるのですね。ラッピングしましょうか?💓」

 

すぐさま、

「まさか。昭和のヒトケタ生まれで

来月に89になるんです」。ニコニコと、。

 

織り姫、、え、え、えぇ〜⁉️。

 

過去、アプラウドの現場では、

雑貨好きさんの年齢不祥事に

数多く関わって来ました。ものの、

ダントツに、看過できない案件が

ここで起こっている!

見逃すわけにはいかん、

(笑)と、

 

容疑者となる織り姫Hに対し、

突撃、魅力の秘訣、事情聴取を

してきました!

させていただきました。

 

ほんと、興味津々でごめんなさい(笑)

 

 

すると、織り姫Hは、

とても柔らかく丁寧な物腰を変えることなく

 

魅力の秘訣というものはよくわかりませんが、

友達は、みんな亡くなってしまって寂しいし、

独り暮らしだから、周りから、

(色々な機会など)、

与えていただいていることが、

ありがたい、とおっしゃいました。

なんだか言葉が、美しくなって来た‥

 

例えば、音楽会とか美術館に行くし、

それに、こうした素敵なお店のものを

たくさん見せてもらうのが大好きなの、

 

それから、

何でも良いから、社会と接点を

持つこと(が長生きに大事)かしら?、と

こちらが、ジィンとくる、

納得の応対しかりでした。

 

 

私は織り姫Hさんよりもまだだいぶ年下のはずですが、目は老眼ダッシュで、

耳は、アレッ?何か言った?ですし、

歯もだいぶきちゃっていますので、^^;

もっと秘訣を尋ねたかった。

 

立ち去られたあとから、

じわじわと、

心に沁みてくる感じがしました。

 

というのは、そのお言葉を少し考えてみたら、

それは、そこに居る人達への

温かさ=思い遣りだったからでした。

 

つまり、もしお肉屋さんなら、

「若さの秘訣は、

良質なタンパク質が一番よ」と

答えられる気がしたのだし、

本屋さんだったら、

「本を読むことですね」と

言われていたと思います。

 

歯医者さんにいけば、

「歯の治療を続けてきたおかげです」と、

きっと相手を優しさのかたまりに

変えるわけです

 

そこに、機転という織り姫エッセンスを

自然ときかせる。と、そう私なりに推測して、

感動でした。( ´Д`)・~~

 

 

そんなお話を、後からみえたk様にすると、

「わたし、その方、知っている!」

「うちの職場にも時々見える方で、

みんな昔から憧れているのよ、

いつも前向きな方だから。」と…。

 

はぁー!

 

噂って恐ろしか〜(いやいや、そうじゃない、)

 

 

あたたかい眼差しで、

相手を楽しくさせ、人の姿を輝かせる、

 

それは容易いことでは無いと思うけれど

空間美人の

織り姫Hさんに一歩一歩近づきたいなぁ

 

 

f:id:Aplaudo:20230707202930j:image

 

マスク、とてもお似合いになっていました

ありがとうございました。

 

 

またお寄りくださいね♪