Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

フェイスブック

とうとう FaceBook(FB)デビューしました。 

せっかくスタートしたので、これから少しずつ、
プラウドのPRをしながら、楽しく慣れていけたら理想かなぁと思っています。


まだ時間はかかりそうですが、よろしくお願いいたします。


まず、ここまでの足取りは、
長かった…。(笑)


まず、パソコンがあまり好きではないというネックが大きい…。
(きちんと維持管理できるか自信がなくて) 

そして「楽しそう」よりも、
「実名、顔出し」の響きに恐れおののいて、 
昔の知り合いと、突然繋がる意味とか
これぞ本物のネットワークビジネス!だと、

なんとなく気が引けていました。


同業の仲間たちからは、
「お店やっている人は絶対やったほうがいいよ」と、誘われていたのですが、 
メリットはなんとなく頭ではわかっても、
デメリットが大きい気がしていました。


ミーティングの事前確認がFB上になってからは、
そのたび自分のところに連絡をもらっていると、
ご面倒をかけないかなぁとうっすら気に掛かるようにもなり…

そのうち、 
FB上では中止になっていたミーティング会場に
うっかり知らずに行ってしまったという
不幸な出来事もおこってしまいまして…。(笑)
必要に迫られているなぁ、と現実を受け入れ、
腹をくくりはじめました。(大げさです)


それでも、なにかと自発的には動けず、
まだ、ぐずぐずと、いずれ、いずれと遠ざける日々。


ひたちなか商工会議所のFB講座に
「ミューズの森」の長谷部さんが申し込んで下さったことで、ついに昨日 
お世話になってきました。
約10名の方が参加していました。


(無理やりひっぱらなきゃ、来ないでしょう?と、さすがミューズの森さんです。)


まぁ案ずるよりなんとかですよね、
助けられて、開設いたしました。(美紀子さん、お忙しい中本当にありがとうございます!)


講師の、ライブラリーカフェ然々の阿部オーナーには、 
とても丁寧に、昨日は長丁場、
わかりやすく実践を交えて教えて頂きました。


阿部さんの言葉の、
「デメリットを知って、FBを自分の武器にしてください」。心によくとめて、
デビューさせていただきます (*^_^*)


実は恥ずかしながら
開設の意味を、「模擬開設(開設の練習)」だと勘違いして
ためらったり(何を?)、 
ウィルスに感染してるというノートパソコンを持参したりという、
いただけない失態ぶりには情けなかったです。申し訳ありませんでした。


FBと付き合いながら、
自発的にコントロール出来る能力を、だんだん身につけられますように…。