Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

やさしい勉強会

イメージ 1


2月22日は、第一回「やさしい税金&ミニミニ起業セミナー」を
お店の二階のスペース「誉りみち」で開きました。

きっかけは、アプラウドの作家さんから、税金について疑問を頂いたことでした。
税金??、
そういえば、私も全然わからないことだらけ…!

確定申告の時期でもありましたし、
やさしい勉強会のような機会を作れたらいいかも…
ついでに便乗して、自分も教わりたい!(笑)


そこで、懇意にさせて頂いている税理士さんに相談したところ
ラッキーにも快諾頂き、GOサインでした。


当日は六名の方のご参加で少人数でしたので、アットホームな感じ。
講師の黒川千惠子税理士には
実例を混ぜつつ、
柔らかく解説して頂き、
あっという間の二時間だったかなと思います。

この勉強会が、参加費700円なんて、
なんて安いんダロウカ!
(自分で言っちゃいます)
本当に、感謝いたします。


当日はこの他、一対一の個別相談も設けて、
たまのアタマの体操は心身ともに、
スッキリ!


内面にザワザワ変化が
きっと沸き起こるかな?
(相続や所得税の相談も、オールマイティとのことです)

税理士を招いてこのように勉強会を開く例は
ほとんど見当たらないようなので、
地味にでも、コツコツ続けていけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。


参加者の方に、ご感想をお願いしました。ありがとうございました。

……


ありがとうございます
昨日は本当に助かりました、ありがとうございます
?? 事業所得って何?
私は個人事業主なの?
確定申告が必要なの?
わからないことだらけで小路さんに助けを求めたことで
税理士さんに直接お話を聞けて本当に助かりました。
特にハンドメイドと税金はタブーの域?
主婦の所得、会社員の所得にかかる申告ラインなどはお聞きして
初めて知ったことでした。

これから頑張りたい女性を応援したいとおっしゃった黒川さんの話は
丁寧かつガッツが湧いてきました。

知らなかったでは済まされない税の話、
自分も簿記の勉強が必要と感じ
さらにまたお話を聞きたいと思いました。

このようなチャンスをありがとうございます??

……

写真のお雛様、可愛かったです!
昨日の、ワークショップで作りました。
冬のファイナルコート、オーダーのK様にお似合いの色合いでした。
本日、春のワンピースなどが入りました!