Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ごきげん断捨離さん

昨日は本格的な雨になったので、
店内の模様替えをくわだてることにしました。(*^^*)
雨が降ると、お客様がガタリと減ってしまいます。
ある意味、「チャンスです!」


何年ももう使っていたテーブルクロスをはずして、汚れをふきんでぬぐい、
奈良県の陶芸家から届いたばかりの
陶器などを
ひとつひとつ飾ってみると…。

おやおや、中々の開放感。
シックで、いい感じです。


でも、大きめのテーブルクロスでずっと目隠しをしていたつもりだった、
そのテーブル下の全貌があらわになった途端、
これは、マ、マ、マズイ。


かなりダイエットしなければ…。
(とてもお店の中心部とは思えません)


世にいう断捨離スタートです!!(笑)


運よく、雨は益々、強く降り続きます。
気分はすっかり、ねじり鉢巻、
テーブルの下のBOXの中からは、
契約のとっくに終わった
作家さんの作品が見つかったり、

お恥ずかしいことには、どうしても
どなたのか思い出せない作品も
出てきてしまったり。
四つん這いになり、獣になって、
すっかりお店をひろげてしまいました。お店なんだけども…(笑)。


そっと、ゴメンなさいと呟き
過去の作家さんリストに目を落とします。
懐かしいなぁ。思い出のストーリー。
にわかよみがえってきました…

(断捨離とは、物の片付けという行動を利用して、
思考を片付けることなのだそうな)


夢中になると、時のたつのが早くて、
今度は別の場所も、手をつけることにしたいと思います。


「断捨離の目的は、捨てることではなく、
ため込んだ大量のモノたちと向き合って、
今の自分との関係性を問い直し、
執着心と折り合いをつけること。」
ア、イタ、タタ…

スッキリしたお店を、イメトレして、
柔らかく新鮮な気持ちで、
楽しくディスプレイできたらイイなあと思います。

イメージ 1


写真のモデルは、人気縫製作家POLTYさんのお嬢さん
お母さんの仕立てたコートがとてもお似合いでした。