Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ベストセラーのあの本と、トンボ玉

イメージ 1


卑しくも雑貨を扱うお店の端くれをしていますから、
この本がベストセラー棚をキープしたのには、
内心ヒリヒリしていました。
(世の風潮に負けて
雑貨が…服が、売れなくなるのでは)⁈


ほどなく「この本、楽しいから是非オススメ!」と、
作家さんからプレゼントして頂いたときは、

ぐぐ…、よもやのカエサルになったつもりで読むしかないわぃと
思ったわけです。


読んでいくと、だいぶ腑に落ちてきて、
さすがに売れてる本だと、だんだん納得。


要はホントに質の良い雑貨や服をシーズン毎に上手くセレクトして、
愉しく心豊かに暮らそう。
そして、
お気に入りを身の丈で揃える意識を持てば、
シックにセンス良く生きられる。


と、するならばです!

それは悪くは無い
むしろ嬉しい。


ひとつひとつがハンドメイドの
我が店では、
物質主義とは距離があるので

主(あるじ)を待っている作品たちと、
少なくともセミオーダやリクエストで嫁いだ作品たちは、
きっと「捨てられず大事にされているもの」だと思って良さそうかも…。

10着ローテーション入りも
夢じゃないかなと、
甘ちゃんかもしれませんが感覚得られました。

作品とお客様とが出会う時、どんな風に関わっていけるのか、
そこを探ることが、
私にはポイントに思えてきます。



もうすぐ、夏が始まります。


国産のクリスタルガラスの手作りのとんぼ玉は、
涼し気でひとつひとつが小さな宇宙。
(断捨離にも、負けないぞ~)

イメージ 2

イメージ 3


お客様は「うさぎ好きな友達に🐰、
うさぎっぽいとんぼ玉」を、
みつけてくれました。
(撮影ご協力ありがとうございます)


赤目のうさぎさん、可愛かったです。