Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

誉りみち物語る 自転車がやってきた

つたないブログで申し訳ないのですが
ご覧頂きいつもありがとうございます!
これからも引き続きノンビリ気まぐれに書き足して参ります。
よろしくお願いします。


今日は二階の「ギャラリー誉りみち」ネタで、(アーカイブ的に)
いきましょう。(^.^)

このスペースは12坪くらいの広さで
こじんまりとしています。
北向きで直射日光はあたらないものの、
二階なので明るいところが
気に入っています。


建物の時を経ている点は
むしろメリットにしたいと思い、
ノスタルジア」な感じに
ならないかな?~

かつて訪ねたときの、
上海の街のとある光景が脳裏に焼き付いて、
などと
施工会社さんに好き勝手伝えて、
イメージ膨らます。
(予算もあまり無くて…)問題
最初のこの段階が、とても楽しかったです。


室内には、仕切り壁を作ることにして、
その仕切り壁が動くと
活用アリかな?と、そうにらんだつもりで、
「そんなギャラリー、面白いと思いませんか。」
「中々いいですね、しかもその仕切り壁を丸くしてみますか?」
瞬間にして渋い当たりで返してくれた
施工業者さんと、共に作ること三ヶ月。

誉りみちが完成すると、
仕切りが無いより仕切りがある方が
広く見えるとは、…どういうこっちゃ?
そんなうれしい誤算のオマケもありました。


あっというまに、それからもう、
五年あまりの歳月が経ったわけですが、まだ歩き始めの気持ち。
でも、ギャラリーやワークショップの
使い道…ばかりでなく、
当初は想像だにしなかった使い道で
ここを利用して下さる方が
このところ少しずつ増えてきて、
ありがたいばかりです。


たとえば今日は、
午前中は百武幸子弁理士の発明相談会。
ナルホドのアイディアを
触りの部分だけ相談者さんから
聞かせてもらい、
「はぁスゴイ、ひぃスゴイ」しか言えない。(笑)



午後は、小泉晶子ヨガインストラクターのキャンドルヨガ教室。
こちらは定期的に開催中で、
ヨガマットを敷き、
キャンドルの火を見つめ、ヨガをする。
「呼吸で身体を、楽にしていくイメージで…」
小泉さんの言葉もイイです。

イメージ 2



そして、明日は
今年開講したばかりの
「あべぴあの教室」の日曜授業。
(原則的に(水)(木)ですが相談可)


アートと音楽の融合を、
阿部さんと私は夢膨らませます。

ほのかに揺蕩う鍵盤の音色に、
ピアノを新たにここで習う仲間も加わってきました。

まだまだですが、使うかたのひらめき、
特に、個人の方の小さな一歩を応援できる場所を目指したいです。(抽象的?)
ありがとうございました!

イメージ 1


今日はスゴイ差し入れを頂きました。
なんと、折りたたみ自転車なのです!
ありがとうございます。

そうだみんなで乗ろう、
乗りたい方に自由に貸し出せたら
素敵かも…等 想像もくもく拡げています。