Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

シンプル イズ

朝のFMで、ステキなインタビューが流れていました。
声の渋い男性のジャーナリストにフォーカスしたコーナーで、(名前を忘れました)

「デキる人…とは、どんな人だと思いますか?」という質問に、


ジャーナリストさんが「それは、シンプルな人です。」と、即座に答えたシーンでした。

一瞬、え?…
「シンプル…ですか?」と反応すると、(多分リスナーも)


「つまり、余計なものを背負い込まないということですね。
決めたことに関して、前に突き進める人を
デキる人(シンプルな人)と言うのでは?。」
だいたいそんなやり取りでした。


なるほどね…!

シンプルという意味の理解に
まず共感しました。


「余計なものを背負い込まない」
それは、
自分のミッションが何かを、きちんとわかってる
ということでも ありそうですよね。
(そういえば…私の肩はガチガチだ)

「だいたい、この手の質問が好きじゃないな、
杓子定規にそんな…!」などと
ついねじれた反応の私は、
まさに余計に背負い込む…タイプかも。(汗)


数分のやり取りの中に
頭の中を目覚めさせ、リフレッシュできました。


あくまで、自由に、しなるように
ありたいなと思いました。
そして乾燥しますから、ついでに潤いも…。(笑)


様々な人との交わりを通し、「伝えることをプロ」として生きる
さすがのジャーナリスト、

最後の言葉がまたリスナーを惹きつけます。
「僕は旅することが好きですが、
これからは、暮らすように旅したい(例えばキッチン付の宿に泊まるとか)と思っています。
または旅するように暮らしていたいかな」


うーん~ なんて独自で、しなやかな発想でしょう。
なかなか真似はできませんが、
毎日の此処での暮らし自体を
「旅するような心持ち」で、
自分っぽく投影できたら良いです。

さぁ、今日も秋らしい一日と
なりますように(*^^*)

イメージ 1


毎月二回、那珂町の農家さんから
お任せお野菜セットを取り寄せ中。
安心のお野菜が楽しく、しかも新鮮!金曜日です。