Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

いろ、色々

雪の結晶 リング

イメージ 1

イメージ 2

今シーズンは、
雪が積もるほどの日を、
どうにか免れている水戸地方です。
でも道路の凍結による車のスリップや、
転倒事故がとても多いそうなので、
ここいらでひとつ、気をつけたいと思います!

お互いに充分気をつけましょうね!!


雪の結晶リングは、アプラウド当初からのロングヒット。
雪が積もるのはヒヤヒヤですが
雪は好きです。
お気に入りの指輪をはめるとき、
自分自身と
コミュニケーションを大切に感じられる気がしませんか。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

じゃーん! ところで、
こんな本があるのですね。

色数、約500色が解説されており、
あの色ダと思っていたのは
実はこの色だったか…⁇と、楽しくも裏切られています。

「はじめに」の頁を開くと、
こんな著者の言葉に目が止まりました。
‘色彩という感性にもとづく表現に対して、
言葉はどの程度に対応できているのでしょうか。
色の知覚は… 客観的な計測ができないため、
論理的コミュニケーションの手段である言葉とはなじみにくい面があります’

そうか…

よく考えたことが無かったのですが、
改めて、色は表現の重要手段なのかもしれません。

イメージ 6

イメージ 7


「色の手帖」が
作家とお客様をつなぐ道標となり、無事、革のお財布を販売させて頂きました。

同じデザインでも、
色の違いで本当に感じがかわり
発見だらけの作品になりました。


今年は、自分に似合う新しい色を
探すクルーズ気分でいきたいかな。