Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3




(以上 ’仏花’フューネラルフラワー。
プラウドで取り扱っています)



暑さ寒さも彼岸までとは
よく言ったもの。

ストーブの灯油が減り具合も
遅くなって
春にバトンを渡したことを実感しています



今日はお彼岸。‥の入りですね
太陽が真東から昇り、
真西へと沈んでいきます


西は、仏教の世界では
聖域、極楽浄土。
命に例えれば、太陽が沈む
西の方向は、「死」や「死後」を
あらわすものでもありますね。

(同時に夕焼けを見ると、
子供の頃を思いだして、
懐かしいような気もします。)




ところで、
今朝の新聞の切り抜きを、
プラウドのお客さんから
写メいただき読みました。

''「ここだよー、ここにいるよー。」
空にいる父や母、友だち、
生きとし生けるものすべてと
つながっていたい''

いいなあ‥投稿を読んで共感します。


イメージ 4



お日願。明日は、空を見上げてみようと
思いました。
そして、夕方は、夕焼けこやけで
またあした



‥ ‥ ‥

イメージ 6


(だから優しく、と空が言う’
中島未月 著 から)


夜の まんなかで空をあおぐ

遠い国の 空 を想う

旅するみたいに生きてもいい と思いながら
今日にしがみつかなくていい と思いながら

… …

哀しい思い出は

心の片隅に置いておくのが きっといい
痛みはやがて、 優しさに変わるから


優しい思い出は

ゆるやかに忘れてゆくのが きっといい
優しさが せつなくならないように





ひとりぼっち
ではなく
ひとり

どこまでも



ひとり


‥ ‥

ひとりに
なったとしても
ほがらかに 歌えるような
それがつよさ


淋しさに
負けないよう
わたしは わたしの
歌をうたうよ





イメージ 5