Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

好きなこと

4月、春ーー。

新しいことが始まり、
出会いがあったり、多くの刺激を受けたりと、
非常に緊張する季節でもあります。

花々が咲く饗宴が4月で良かった
とすら、思えてきます。

ここで、
ある本から言葉を借りてみて、
少しピックアップいたします


(私自身のために、う痛いっ、渇っっ!
‥てMな感じですが‥😂。)



⬇ ⬇


まず、自分自身に限界があることを知る。


現実を否定することによって
不安から逃れられた‥と感じても、
エネルギーは奪われ、心は停滞してしまう。


自分自身に限界があることを自覚して、
自分の長所で勝負するためには、
エネルギーを奪うような不安を
解消させる事が必要で、
そのためには、
「自分の意識と活動の 領域」を
拡大させていくのが不可欠だそうです。


また、意識と活動の領域の拡大‥とは、
「なぜうまくいかないのか」を考えて、
たとえばそこに、自分の甘えを見出すこと
なのだそうです。

自分の中の子どもの甘えを反省して、
新しい世界で、
活動をスタートさせることでもあり、
また「自分とは、どういう人間か?」
という事を、
じっくり正直に考え、現実を受容することから、 始めてみることだそうです。


そして、更に
自分の好きなことをみつけること
ですよね ‥ これなら結構 得意かな🤣



3月の 別れが、まだ昨日の事のようで、
寂しさも残り、
5月病という言葉が チラ見えする今、
持ってる価値観に、凝り固まりがちです


ここで敢えて、
自分に少し厳しくすることも、
心の自立のプロセスをたどるのには、
大事なことかもしれません。簡単ではありませんが‥。



「利己 →利他 」へ、考えを変えるため、
私は自分自身のために、
心と体、と技(?)の
修行を
一生続けていかなければ‥(笑)

さあガンバロウ

ガンバリましょう。。🚶

今後ともよろしくお願い致します。

長々とすみません。
いつも読んで頂き、ありがとうございます