Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

琥珀

イメージ 1


琥珀(こはく) のアクセサリーは
有るかな?」と、
店内でつぶやかれたお声に
めざとくも、反応し‥


昔から‘’琥珀のカケラ‘’を集めるくらいに
好きだという、
アクセサリー作家さんにお話して

素敵なネックレスの作品を、
写真で見せてもらいました。


琥珀は、松などの樹木の樹脂が、
数万年ともいわれる年月をかけて
化石化したものですね

人間時計と自然時計との
途方もない悠久な隔たりを感じます。


というわけで、、
近日中にネックレスが届きますので、


是非とも生で🙇。

(作家さんは琥珀のとれる岩手県出身だそうな)


イメージ 2


国産品は、なかなか高価で
手が出にくいものですが、
外国産の綺麗で手頃な琥珀
使って、アクセサリーが作られるのが
楽しみです。



‥ ‥ ‥


イメージ 3

イメージ 4


刺繍のクッション 到着♬
今回はオーダー品

秘密の花園 のようです(°▽°)

イメージ 5


今度はレモン色の🍋布地に
刺繍 されたクッションが届くかも^_^




イメージ 8

イメージ 9


自然素材、麻の手編みバッグ。

カラフルなスカーフを巻いても
素敵でしょうね







‥ ‥

水戸市 大塚池の成就院池(じょうじゅいんいけ)
の小さな湿地には、いま小さな
鷺(サギ)が翔んでいます。

イメージ 6

イメージ 7


いや、鷺草(サギソウ)が可憐な姿を
見せています。自生する鷺草はとても
少なく貴重なのだそうです。

頑張れ、ガンバレ~🍀鷺草ガンバレ

猛暑の中で 優しい贈り物のようでした

‥ ‥


いつもありがとうございます😊