Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ハンドメイドマスク

本日4/12日曜日は定休日です。

またのお越しをお待ちしております!

 

 

個人の作家さんのハンドメイド作品を 

展示している、水戸の南町の

芸術館通りの アプラウドです。

 

早くも16年目を迎えられることになりました。

2009年に同じビルの2階で開業している、

ギャラリー誉りみち(よりみち)も、

展示会スペースや音楽ライブスペースなどで、

お陰様で11年目になっております。

 

(しかし誉りみちは、この時世やむを得ない

のですが、開店休業状態😢 )

 

 

ずっとのどか〜に営業してきて、

1階 アプラウドは、

ホッとひといき、日常を忘れて息抜きする

‘おやつタイム’みたいなお店で、(笑)

 

幸いにも、長年、

マスクを作り続けている作家さんがいたものの、

このところの、激変ぶり・・

手作りマスクの需要度にはただ驚くばかりです。

 

 

この際、背に腹はかえられぬ・・。

アクセサリーや、トールペイントの作家さん

らも本職を忘れていただき、

(忘れてはない)

社会貢献的の面からも

マスク作りに協力してもらっています。

 

 

マスクは感染病の予防にはならないのですが、

安心感 ということでしょうか。

 

 

 

先日、ネットの水戸経済新聞さんらに

紹介された影響もあり、

わざわざ、マスクを探してたどり着いた方が、

ガッカリして帰られる事がないように心がけています。

少なくても、ご本人や大切な人の分だけは

ゲット してもらえる様、

そこが、13年分キャリアの見せ所です。?

(笑)

 

 

ですが、イマイチだなあと思われた方や

不行き届きな点など、もしございましたら

申し訳ありませんでした。

お気づきの点があれば、

どうぞ遠慮なくお知らせください。

 

 

マスクについて、一番質問が多かったのが、

「いつ入りますか?定期的ですか?」

「何時ごろが良いですか」です。

 

この場を借りてお答えしますと、

定休日を除けば、

マスクは、毎日、必ず、入荷しています。

20人近いマスクの作家さんがいるので、

お店に来たのに、

売り切れていた・・というのは

出来る限り避けて、調整しております。

 

なのですが、入荷の時間は色々です。

作家さんの自分のペースを第一に、

納品ペースは決めてないからです。

作家さんは

材料の調達にも大変苦労が続いていますね

「マスク◯日の◯時ごろ、納品します!」とか、

送付しますね!という連絡を

楽しみに待ってる状態です。

それら納品が気になる方には、

お電話では分かる範囲でお答えしていますが

ブログには載せられず、すみません。

029-233-1625

 

朝が有るのに、昼が普通で、夕方は無くなっちゃったとかは無いので

どうぞ

ライフスタイルに合わせてお越しください

 

 

※ マスクのタイプや価格についてー。

色々とあります。

立体、ギャザー、平面、プリーツ。

白、柄物、

素材は、綿、ガーゼ、伸びる素材、

大人用、子供用、など。

250円〜600円くらいです。

 

中には、手描きのアートなマスクや

レースの服を着せるようなもの、

厚めの不織布入りで形状の崩れにくいものや

ペーパーナプキンのお洒落マスクなども。

作家さんの個性やセンスが

どこかにフッと出ています。

 

 

長々と書いてきましたが、

 

はやくマスクが

’売れなくなる日’が来ることを

本当は、切に祈ります。

 

(手作りマスクが重宝がられる時が来ると、

年初に予知したお客様を思い出します)

 

ハンドメイド作品をお気軽に観に来て下さる

日は、また訪れるのでしょうかー。

 

 

皆様も

お元気でお過ごしください。

 

 

ありがとうございました。