Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

雪模様の方言ちらり

 

久しぶりの雪がしっかり降っています。

慣れていないから、すっころばないように

気をつけなければ。

 

転倒対策は、

服のポケットから手を出し歩くことと、

「手袋」は、必須なのだそうです。

ふむふむ手をついたときの、ケガ防止ですね。

手袋といえば、これには、方言があるらしく、

例えば、

・手袋を履く(はく)というのは、北海道や東北中心で、

・手袋をはめる は、西日本中心

・手袋をする は、東日本中心、なのだとか。

 

(ちなみに私は 手袋をつける、を使う少数派でした)

 

… … …

 

 

f:id:Aplaudo:20220106174545j:image

 

うかうかしてたら、❄️ヤバし!

大家さんに手伝って頂いて

今シーズン初の雪かき始動しました〜〜

 


f:id:Aplaudo:20220106174550j:image

ご通行の方、転んでケガをしない様

お気をつけください

 

 

しつこい様ですが、方言に戻って笑

「雪かき」を調べてみたら

これまた色々有りました。

 

雪はき、雪よせ、雪なげ(⁈)⚾️

雪のけ、雪すかし、雪どかし、飛騨高山方面では、雪またじ(片付ける)… 

 

その土地の雪の性質や降り方と

リンクした呼び名かもしれませんね。


f:id:Aplaudo:20220106174538j:image

嬉しそうな犬くん。駆け回って元気。

ふわふわの雪の中を、撮ってあげたかったな

 

でも、あまり積もりません様にッ

 

(明日は状況により営業を変更する場合があります、その際はblogでお知らせします)

ありがとうございました。