Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

能登地震お見舞い申し上げます

【令和6年能登半島地震


その瞬間、偶然私は、

お正月で金沢に滞在中でした。


兼六園金沢城公園、と散策し
近江町市場で、食事している時に
非常に大きい揺れに遭いました。

 

f:id:Aplaudo:20240109193602j:image

金沢城公園)

 


f:id:Aplaudo:20240109193530j:image

(ひがし茶屋街)

 

f:id:Aplaudo:20240109225032j:image

(茶屋街には洒落たお正月飾り)

 

 

「あぁ、旅先でか。」金沢駅近くの

ホテルに戻ると目立った被害は無く、でも、

金沢駅は、冠水していました。

 


そんな最中でも

行き交う人たちの会話は端々が温かく

駅やコンビニでもそうでしたが、
北陸の人達の人となりが垣間見えました。

お陰で心が落ち着きました。

 

 

地震発生約22時間後に

臨時列車に乗れて帰路へ。

帰れた事が

心底ありがたかったです。


でも旅行者は、こうして
そそくさ逃げる様に

緊急脱出するもんなんだ、と
仕方ないけれど
少し情けなくて、複雑でもあり…。

 

 

f:id:Aplaudo:20240109193710j:image

(長町武家屋敷跡。土塀に雪の保護「こもがけ」)

 


f:id:Aplaudo:20240109194323j:image

(江戸時代の建築、茶屋「志摩」の中庭)

 


被災地で厳しい寒さの中で

支援にあたっている
復興関連の方々には、危険と隣り合わせ

でしょう。

本当に頭の下がる思いです。

 

… … …  … …


ところで、今日から、
地震のチャリティ販売をいたします。

 

お客様方から集められた着物や雑貨、
古本などを、50円〜300円で。
一定の額がたまりましたら、
全額、能登地震義援金にさせて頂きます。
古布や、名著、人気書そろってます。
宜しければご協力ください。

 

 

f:id:Aplaudo:20240109194024j:image
f:id:Aplaudo:20240109194057j:image
f:id:Aplaudo:20240109194049j:image

 


尚、当方でチャリティーライブも開催されます。
水戸のシンガーソングライター磯山純さん。
日時 1月15日(月)14:30start
inギャラリー誉りみち 3,500円。

 

*日時と金額を誤り、↑訂正いたしました。

すみませんでした。

 

f:id:Aplaudo:20240109225536j:image

f:id:Aplaudo:20240109225535j:image


集まったチケット代は
義援金にされるとの事です。

ギャラリーは使用料無料で応援します
よろしければ是非ライブにお集まりください

 

…… ……

 

f:id:Aplaudo:20240109194037j:image

(金沢の中心市内へ注ぐ清流、浅間川)

 

出来ることは殆どありませんが、
時期が巡ってきたら、
自分も能登へボランティアへ行きたいです。
心の一部は石川に置いてきてあります。


そのために、今から体力と、
気力を養わねば、、ですね。

 


皆様お互い安全に過ごしましょう。

 

お店は通常通り、

元気いっぱい営業しておりますぞ!

 

f:id:Aplaudo:20240109194142j:image

↑石川のマスコット、ひゃくまんさんは

金沢駅前にて。

金箔の肌に、輪島塗りのお髭を蓄え

加賀友禅柄のゴージャスボディで爛々でした。

 

 

現地写真は地震発生間際のものを

載せています。

 

 

被災された方々の暮らしの再建を、

お祈り申し上げます。

 

長文にお付き合いいただき

ありがとうございました。