Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

お店番ですが。。。

常にそそっかしくて余裕の無い私…。
時間って、もてあそんでしまうとなかなか過ぎないのに、
何かに夢中になりすぎたり、何かに追われ続けたりすると(…?)
もう、いじわるなほどそれに追い詰められて、逆に気がどんどんマヒしてきちゃいます(TT)

例えば自分の理想は…といえば、
まずはゆっくりと余裕をもって通勤後、しばらくあつい珈琲で
本日のスケジュールなんかを確認しながら、束の間に酔いどれる?コトなの
で、す、が・・・。現実はどっこい。

冬なのになぜか大汗をかきかき、OPENぎりぎりになんとか滑り込みセーフ!?~、
で、シャッターをガラガラ開けてる、かっこ悪い光景を繰り返しております。
明日こそ,明日こそ、余裕を持って行動しようと…。

じつは今日のお客様からも、ご指摘を受けました。
「午前中、よく水戸駅の構内をすっごい勢いで走ってるのを
みかけるんですよ。意外に足、すごい速いんですね(←って…)」…。

「あまりな形相で走ってるんで、なんか怖くてしゃべりかけられなかったんですー」
と言われたりも…。ただただ、赤面。口が貝になるしかありません。(汗)
はぁ。。。明日からはもう、お面をつけて走るようにしよう…。。
帽子を目深にかぶったりとか…。(あくまで走らない対策を考えようとしない)

で、今日、午後になりふとレジをCHKしたところ、
な、なんと小銭(10円玉)が、3枚しかないことが発覚!!足りない!!!

あわててお店に鍵をかけ、「近くの銀行にいきます」と張り紙をして、
さぁ~お決まりの全力疾走ですー。
3時5分前、何とかギリギリに滑り込みセーフ。やるじゃん!
10円もGETできて、やれやれ…疲れたけどひと安心です。

で、そろそろ世間はお茶の時間だなぁ~~♪と浮気心が(ノドモトすぎれば…。)
チラつき始め、たまには喫茶店で落ち着き、
優雅なひとときをおくっちゃおうかな、と思いましたが、
いけないいけない、お仕事中ですからねと気を取り直して
テイクアウトで珈琲をお店に持ち帰りました。

最近は、外に出ると発作的に?意味も無く走り出してしまいがちですから、
珈琲もグラグラ危うくこぼしそうになってしまったのはいうまでもありません。

無事アプラウドにたどり着き、まだアツアツの珈琲カップを袋からとりだし、
さ~てと・・・と安心してひと呼吸、ところが指先が油断してしまった瞬間だったー!

見事、カップをまっ逆さまにひっくり返してしまい、おいしいはずだった珈琲は無残にもーっ!
覆水盆に帰らずのコトワザを作った人エライすぎ…。

まぁ、こぼした場所が不幸中の幸いでレジ元だったのですが、昨日届いたばかりの
ラッピング用品が入ったダンボールにこぼしてしまい、ひとり、
声を押し殺して泣いたあと、拭きました。

猪突猛進もいいけれど、やっぱり優雅な余裕と余韻のカケラを手にしたいものです。
いつのことやらです。。。(一生むりかもしれないなぁ……)