Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

スモール・スマート・ビューティフル~♪

今年はつくづく暖冬だなぁ~と感じるのは、去年の1月のブログを見ると、
雪かきの最中にまた雪が積もって道路が凍ってしまい、
トンカチで力いっぱい氷の道路を叩きまくった…と記してあるからです。
慣れない雪かきで汗ぐっしょりになったわたし。
今年は心の準備万端だったはずなのに…
この冬はこのまま雪を見ずに暮れていくのでしょうか~

昔の千波湖は、寒くなると凍ったそうですが
水戸へ来て10年、そういえば凍った千波湖を一度も見たことがありません。
街中で、しもやけの指をカキカキしてる子やアカギレハナタレ小僧も
めっぽう見当たらなくなくなくなりました…(^^;)

近所の南町も、アプラウドを開いてからわずか1年半で
結構、様変わりしてきたことを感じます。

みずほ銀行の向かいには赤い看板が素敵な美容室が移転open、
プラウドの向かい側には雰囲気のveryお洒落なKIVASさんというshopが、
また、ほっかほか亭の閉店後には、さくら亭さんというおいし~いお惣菜屋さんが
どちらも11月ごろにOPENしましたよね~♪。

そしてそして…、ここのほぼ正面の場所では、1年がかりで建ててたマンションが先月ついに完成~!
1Fはテナントらしく、密かに「かわいいカフェとか、個性的な文房具屋さんなんかが
できたらいいなぁ…」と勝手にちょっと期待していたのですが、
う~ん…残念、どうやら保険代理店が越されてきた様子です。
けれど、夕方の淋しい時間帯に明るく灯されている街はホッと嬉しく心強くなります。

セントラルビルの向かい側には、都会的な雰囲気の建物がだんだんその全容を、
どうやら子育て援助センター?らしいですが、完成が待ち遠しいですよね。

わずか2年弱、こうして街が動いているのを実感できるのは
張り合いをもてますし、すごく嬉しくなります。

でも、移転や閉店になるお店も哀しいけれど後をたちません。
ひとつできればひとつ去り…、去ってはまたやってきて、そしてまた…
と、染めても抜いても白髪がはえてくるウラメシイ髪型みたいな?現実を、
マザマザと受けながら、
去らないでくれーやってきてくれーーと
こころで叫ぶワタシです。

そうそう、先日、アプラウドの前にクルマが止まり中から中年のオジサマが
「すいませんが、ちょっとお尋ねしますけども…、おたくのとなりは空いてるんですかね」と…。
と・な・り?…?って。
じつはシャッターは閉まってますけど、ココは大家さんの玄関なわけでして…とお答えしたところ、
なにか、近くでスポーツSHOPっぽいお店を持てる場所を探していらっしゃるご様子だと
わかりました。
するとワタシったら、この裏通りはオススメですよ~!落ち着いているけど
サラリーマンやOLもいるし~!家賃や広さも無難だし~、ひとりでやるには絶妙♪なエリア
だし~ぜひぜひどうでしょうかね~~!!…なんて、気付けば不動産屋さんもタジタジの勧誘攻撃、
新入生をサークルに囲い込み戦法?のノリでお誘いしてしまいました(^^;)

その後あの方はどうなったかなぁ。。。
独創的なストーリー性のあるShopがオープンできるといいですよネ~
(…なんて、自分のことを棚にあげてエラそうですかー)
わたしも一歩一歩、地に足をつけてガンバリます~^^
めざすはスモール・スマート・ビューティフルなギャラリーです~♪