Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ペーパークイリング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は2Fのギャラリー「誉りみち」で、Y’s factory(鈴木由佳)さんによる、フェイクスイーツのワークショップでした。

いつもアプラウドをご愛顧いただいている方のご参加で、ありがたい限りです。

でも今回は私のミスで事前の広報に甘さがあるなど、しばし反省。次に活かさねばなりませぬ…。


カロンのストラップ作りを体験していただき
1時間くらいでオリジナルをこしらえます。

乾かしている時間、少しお話できるのもいい感じです~♪

しっかし皆さん上手いなぁ゜+。(*′∇`)。+゜

ワクワクしてくるワークショップ、次回もお楽しみに…!Ysさんお疲れさまでした。ありがとうございました。

…☆…


30センチ×14センチの額に浮かぶのは、クルクルとポップで小さなお花と、「WELCOME」の文字。


発祥はヨーロッパの修道院で、子どもたちが簡単な材料を利用してクリスマスを飾り付けするために生まれたのが、「ペーパークイリング」だそうです。


いつも作家をご指名でオーダー下さる、常連さんのS様より、「若いカップルのため、赤やピンクを基調に」とご依頼いただきました。
ご新居の玄関に飾ってくださいね…(^.^)b


完成品をディスプレイしていると、「可愛い!買っちゃいたいわ」と、一般のお客様からも言われたりと。

紙だけを使う制約のなか、鍵をにぎるのはやはり色使いだろうと思いながら、
さすがだなぁ…と。春に向けての新作も楽しみにしています


作家のTHさんとYsさんはお友達同士なので、「春の共同製作・コレクション」…なんていうのも、いかがですか…?!\(^_^ )( ^_^)/


…☆…


個性的な新聞『和心団瓦版』が届けられました。
水戸の「サントピア通りdeワシントン祭り(第三回)」の、出店者しっぽり募集中の告知です。(笑)


毎回読むたびに超シュールな匂いとちょっぴりHな充満さを見せるのですが、
ロリポップさんと月さん主催の先日の異業種交流会で、初めて制作者の矢口さんとお話することができました。

本当は何度も繰り返し読み直し、校正しているということと、(サクっと作っているようにみえて)
イベントも「お客さんが来なかったらどうしよう~」…と毎回怖くなりながらしているのだとお聞きして、才能のプラスアルファに、少し親近感がわいたのも事実です。


「ワシントン祭り」
3月27日(日) 9時から日暮れまで
場所:水戸市南町サントピア通り

出店問い合わせ先
ワシントン祭り実行委員会事務局
水戸市南町1ー2ー10
029ー231ー5708

イベントの盛り上がりをお祈りいたします!当日は遊びにいきます。