Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

森均(もりひとし) 氏「やる気講座」へ

今朝は春の大荒れのお天気になりました。

店のドアが(かなりレトロちっくな引き戸ですが)、ガンガラガンガンとリズム感で鳴るので、
「いらっしゃい…ませ…?(おっと、風でした)」の連続です


今日は、嵐を呼ぶ男…(かな)
、史上最年少16歳「公認会計士試験」合格者の
長谷川智也君の教育者、 森均(もりひとし)先生の講演会に行ってきます。

(申し訳ありません。本日は14時半ごろから留守にいたしますm(__)m)

…☆


雑誌の切り抜きインタビューには、
「『落ちこぼれ』という言葉は嫌いです。
そんなものは存在しない。教師や親が子どもを見捨てたところから、落ちこぼれが始まるんです。」

「夢やロマンを語れない大人がゴロゴロいる。
それでどうやって子どもに将来への夢や希望を与えられますか。」

など、ハードに打たれそうな感じ。


すべてのおとなは、
子を持つ「親」…ですよね。

森先生は
早くから学歴重視の社会に疑問を投げ掛け、
机の上だけじゃなく、自然に分け入って心身のリズムを取り戻し、やる気をわきあがらせることが重要だと問いかけているそう。



講演会の企画は、お世話になっている、古谷久美子さん(BeNatural主宰)らです。

12日のスーパーニュースで、お店でインタビューに応えてくれた女の子は、古谷さんの愛娘さん。
(とてもしっかりと溌剌とした映像でした)