Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

成人の日と友情と

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

明日は成人の日。

今日、水戸芸術館の広場では、式典をしていました。

広場の舞台ではゴスペルグループが名曲を披露中。
快晴の下、新成人の皆さんの姿がとても眩しかった。

未来も、どうかこの穏やかな空のように、無限に広がっていきますようにと祈ります。
成人おめでとうございます…!

お店に戻って、しばらくすると…(今日はOPEN中です)
快晴の下、今度は、両手の袋にビールが飛び出すくらいに提げて
小走りしてる新成人くん数体を発見。(笑)


今日は、色んな意味で濃い一日になるでしょうね。

でもあんまり、飲みすぎちゃ駄目ですよーっ!

(でもきっと飲んじゃうだろうなぁ)…

…☆…

記憶に瞬く自分たちの成人の日です。

昨日お店に来てくれた Y君も、
昨年の成人式では、
「5次会まで飲みました」と(!)。語る笑顔が、良かったです。

現在は看護師さんを目指して、猛勉強中なので

どうか、夢をあきらめないで、優しく強い看護師さんになってほしいなぁ。

…☆…


昔の昔の話ですが 私もやはり
明け方まで、帰りはしなかった成人の日。


中学校時代の友達4人と
色々あれこれ語ったなぁ…。
それまでもそのあとも、
なかったことにしてー!の人生の小さな失態を知っていて、
めったに会えないけれど、会ったとたんに「中学の私たち」にワープしちゃいます。

いまはお互い、千葉県から、茨城、栃木、東京、奈良と、バラバラに暮らし、
みんな、「あのころは想像もしなかった」人生を送りながら、
それぞれの時間を生きている。 (じい…ん)


奈良に移って陶芸家になった「Nami」もそのうちのひとりです。(写真中)

信楽焼のような備前焼のような独特なうつわは、
プラウドで販売しています。

友達の作品を紹介するのは、誇りもあったり、気恥ずかしさもあって、
ごちゃごちゃしてきそう(*^_^*)。


これからも 上塗りを重ねて、虹の懸け橋のような、ピュアな友情で
そっとずっと、つながっていられたら理想です。