Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

‘自分本位になりがちな、生き方にきづかされ…’

おはようございます。

毎日暑いですが、子どもたちの夏休みも
そろそろ七合目あたりですね。

今朝は、娘の高校は登校日で、
今日提出期限らしい読書感想文をやっつけるため、
昨夜から、ようやく(…!)本を読み始めたみたいだけど、
感想文は間に合ったのかどうか…。
ビミョーにわかりません (笑)

ところで
国語の本を借りてたら、
とても素敵な詩を発見しました



……

吉野弘
「生命(いのち)は」


生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする


生命はすべて
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ


私は今日、
どこかの花のための
虻(あぶ)だったかもしれない

そして明日は
誰かが
私という花のための
虻であるかもしれない

(風が吹くと、より)


……


優しくて素敵な詩です
いい詩、いい人、いい音楽そして動物や、自然に
生かされてるなぁ…と思います。
そうだから、しょうもない
自分のちっぽけな存在にも
愛しく気づかされます。