Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

変化

今日、間もなく77歳になる、私の
心の塗り薬のような人が来店してくれました。
君子さんという人です。

少し… いつものお元気では無かったから
確かに違う時間が流れたのだけれど、
そのままの姿を見せてくれてる気もしました。

「あなたの元気な姿が見られて良かった」と、
いつも周りを気遣い、
いたわってくださるのです。
芯の優しさからの笑顔であるとわかってきます。

そして、ピリッとした言葉のエールを贈ってくれます。


「人間は、自分を掘り下げていくんじゃなくて、
もっと広く、明るくもたらしていかなきゃダメ」という言葉を
今日の君子さんからキャッチしました。


葛藤の無い人は、進歩が無いのだそうです。

自分の幅を広げるイメージなのかなぁ…


たまたま、いらしていたMさんも
君子さんと何回か
ここで会っているから、
同時進行で琴線にふれていきます。


すべてのものは変わってゆくけれど、
前と比較して、哀しがるばかりじゃダメなのですよね。


受け入れていかなければ…。

(本当は、老いてゆく、
君子さんを見ていく自分が辛い…。)