Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

個人事業主

 

f:id:Aplaudo:20240206172123j:image


f:id:Aplaudo:20240206172136j:image

 

 

昨日と今日は、水戸も雪やこんこん。

お店はオープンしましたが、

来客はほとんどいらっしゃらないです。

路面凍結の心配もアリ。

 

 

というわけで、一年の店の経営を、

複式簿記の原則で伝票入力しながら

振り返るべし!

 

ついぞ、令和5年分の

決算書づくりに着手した❗️

(ツルンと寝落ち!…。は、ダメです笑)


f:id:Aplaudo:20240206172130j:image

 

 

これが、複式簿記ってヤツは

恐ろしいほど美しく、

 

かの、ゲーテという人が、…(かな、)、

複式簿記は、人間が生み出した、

世界最高の芸術品だと

謳ったらしいですが

 

たしかに全部つじつまが合って、

はみ出しもなく、

デフォルメさえも圧倒的なリアルの

一部に封する美…があるのだろうかと

私は感じてます。

 

 

例えばアプラウドという〝人〟の、、

おチビさんですが、笑

 

体力測定健康診断書と、

この1年間の成績評価表、を、

貸借対照表損益計算書です)

セキララにそれも、いっさい俯瞰して、

数字であぶり出し

明瞭に、ここに差し出して

みんなで鑑賞してね?と、そうくるワケです。

複式簿記って奴は、そんなヤツらです。

 

 

一体、何が得意で課題で、

何にサボっている傾向があるか

あと、体質や傾向や得意な季節など。

枝葉末節すらも OK

 

もしこれから、

個人事業主でイクゾ!という方がいたら、

少しガンバって、ぜひ

自分自身で複式簿記+決算書を

作成出来ることを

おススメしたいです。

なぜなら事業を長く続けるためにはマストだと

感じるからです。

今は簡単サポート的な会計ソフトが

あるみたいですね!

 

 

数字や項目をみていると、

この一年、店とギャラリーを利用して下さった

お客様方、作家さん方への、

感謝の念が、究極のお団子のような

丸いかたまりに…

ほのぼのと心のオーブンで発酵していき、

「ヨシッまた、今年も頑張るぞ」。

 

それこそが最高の簿記の効果(なんじゃ?)

です。ありがとうございます。

 

 


f:id:Aplaudo:20240206172145j:image

↑お客様のお母様の遺品、帯が、

 

トートバックに生まれ変えられることに。

 

よろしくお願いします

 

… … … …

 

 

とかなんとか言っちゃって、私yukoは

とてもまだ、

自慢できるレベルでは無いので、

チマチマと作業入力して、壁にあたり、

今年も進むしかありません。

 

 

節分の残り豆をポリポリ始めつつ、

 

パソコンから遠のいてしまうのであった。

 

課題山積😭…