Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ホッとひと息

今年も滑り込みセーフ


青色申告決算書(貸借対照表損益計算書)を
作成、確定申告書を提出し、
一年で最も、ホッと肩の荷がおりる日でした。

 

 

経理の若干の経験と少しの簿記の知識があると
いきがって、
お店を開業して早くももうすぐ20年。
一人親方は税理士さんのお世話にならないで、
全て自分で申告してきたものの、
実は、ルール(控除とか、取り扱い)の
理解不足なんじゃないか…と、
ある年、愕然としたことがありました。

 

 

その年は、期限の後
「税務署に納めたすぎた税金を

戻してもらう更正の請求」というのを、
ビクビクしながらやって、
ちゃんとやってるつもりだけど知らない事の多さよ、
そしてルールを知らないというのは損をするものだよ、とひどく痛感したものです。

(その時はK税理士さんに相談しました)

 

そんなことを思い出し、
これから先も、どうなるかわからないですが、
とにかく、
脳みそは鍛えなきゃならんです。笑

 

 

そして、決算書の数字の向こうにある
ひとつひとつの出逢いに
商いが出来ることに、感謝して、
新たな一年も頑張ろうと思います。