Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

デビュー戦 ?  ?

澄んだ空気が気持ち良い連休明けですね(^-^)
連休はいかがお過ごしでしたか。

こちらは、街が妙に静かで怖い(何かが出そう…?)くらいでした。
何かが出たら押せる必殺の「大家さん!カモン!」ボタンを何を隠そう私…持っておりますが、昨日は、ボタンがチラチラ鬱陶しくて…。
湿った静かな空気が重たい。何かが…やはり出るかも???街は人の気配と活気が一番です。

打って変わって今日は賑やかな日になりました。
Openしているか、わざわざお電話を頂いてから見えたお客様もいてありがたい限り…。(あてにならないお店で…本当にごめんなさい)


プラウドの近所に新しくOPENした雑貨屋さんもご挨拶に見えました。
オリエンタルなデザイン雑貨の「Murakas Style Shop(ムラカスタイルショップ)」さんです。

オーナーの村上さん(男性)は、以前ふらっと立ち寄ったタイ国に惚れてしまい、5年間も住まわれたそうです。
20ヶ国を、荷物ひとつで旅したこともあるといい、色々なお国話をじっくりと聞きたくなります。
タイ人の友達も募集中とのこと、どなたかいらっしゃいましたら(勿論いらっしゃらなくとも)、ぜひお店に遊びに来てくださいね。

「ところで、なぜまた、ここにお店を…(出したの)?」と気になる問いを村上さんの心臓部に、めがけてしまいました。

すると温和な笑顔で、「ここの周りは、こういういい感じのお店がいくつもあったんで。(いくつも…?♪)」と嬉しいお応え。なんだか感激…。急に親近感がわいてきました。

私もここの街が大好き。
周りも好きなお店がいっぱいで、裏通りはユニークな界隈なんです。


憂うつなニュースも流れて、現実的に「希望を持ったら駄目?」なんて、考えこんでしまうブルー日もありますが、「希望を持てない時に持つものが、真の希望」というのだそうで、前向きな気持ちを信じていきたいと思います。

ウラハラ(裏原宿)、ウラカシ(裏柏)、…。なら、ここも、裏南(ウラナン)デビューして、まずは内輪でも盛り上がりたいな(^.^)b