Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

水戸黄門漫遊マラソン

10/30(日)は、
第1回水戸黄門漫遊マラソンが、
盛大に開催されました


会場はここアプラウドから
すぐそばでスタート&フィニッシュ。
いつもの見慣れていた街が、
昨日ばかりは打って変わり、
たくさんの人々の熱気が立ち込め
ました。
全国津々浦々からランナーの申し込みがあったというから驚きです。(全都道府県)


せっかくの地元開催なのだからと、私も一念発起し、
思い切って、フルマラソンの部にエントリーしてみました。

初のフルに挑戦


直前1ヶ月は、200kmくらいのジョギングと、300km程のサイクリングをして、
(自己流もいいところですが)
頑張って準備して
気分も燃えて熱くなったのですが(笑)?


やはり42kmは長い💦長い💦
途中から
苦しくて走れなくなり、
とうとう歩いてしまいました。
結局4時間とちょっとかかって
どうにかゴールに辿り着き、ホッとしています。

35kmあたり
四季の原から千波湖に入るときは、
いつもの練習コース。

あらためて景色の素晴らしさに
気づきながらでした。水戸はいいな
でも脚は棒…💦


たくさんの応援の声が今もよみがえってきます。
スポーツには、「するスポーツと、見るスポーツと、支えるスポーツ(だったかな?)」が有ると聞いたことがありましたが、納得。


身を粉にした大会関係者の方々の努力が実をむすび
この日を迎えられたはずとわかり、
なお一層忘れられない日となりました。


ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。


前日の アプラウド2階での
小泉インストラクターのヨガクラスが効いた気もするなぁ(⌒▽⌒)