Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ミュシャと…

こんにちは( ゚∀゚)
連休、盛り上がっていますか

私は、六本木の新国立美術館
ミュシャ展』を観ました。

http://www.mucha2017.jp/
(6/5まで開催しています)


イメージ 1

イメージ 2


国外でミュシャの『スラブ叙事詩』が
一挙、公開されるのは、初めてだそうです。


ビルの2階まで届きそうな(20点もの!)あり得ない大きさに、
ただただ感動、
ひとりの画家が描いたことにも
信じ難いスケールでした。

絵の手前側に描かれた人物たちは、
ほとんど等身大かそれ以上の
大男や大女で、
人物同士の距離感に、非常に現実味があります。
(若干うえを見過ぎてクラクラ💦)



これだけのことをやり遂げる、
人間のはかりしれない
心の血潮が 噴き出しているようです。


イメージ 3


イメージ 4


絵は100年くらい前の作品で、
闘いのシーンが多くありました。


人間は本当に辛い生きもので、
戦闘を繰り返す
(いまでも)
続いていることを、壮大な絵を前にして
考えさせられずにはいられません。


イメージ 8



イメージ 9

(右の若者はミュシャの自画像だとか)



それでも、作品と空間から
平和への願いや、生命への尊重が
切実に迫りくるようにも感じ、
画家は、希望の光を表したかったはず!!
そうであって欲しい!!と
勝手ながら妄想しました。


イメージ 5




… …


さて、現実にリターン

イメージ 6


今日はアプラウ
営業しています^ ^

イメージ 7


イメージ 10



髪留め や手作りアクセサリーが
いっぱい届きました(*´▽`)◇ゞ


イメージ 12

イメージ 13




選ぶのがワクワクしそうな
カラフルラインナップです。

イメージ 11





いつもありがとうございます。