Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ありがとうございます。

「相手に欠点がないように思われ、 何もかもうまくゆくのだったら、 その人とつきあうことは当然であり、 別に愛などという必要はないかもしれない。 

欠点のある人(誰しも欠点を持っているのだが-)と、 自分も欠点を持つ人間として、

関係を維持してゆく努力の中に、 愛があるのではないだろうか。」

河合隼雄さんの著書の中のこの言葉が好きです。好きですが、行動に移すことはとても

難しいと思っています。

 

 

気がつけば、日々の惰性に

身を預けてしまっていて、

それが楽になってしまってもいて、

それも悪いことばかりでは無くて、

生きるために

自分を守る術だったりするのだろうと思います。

 

でも今日は、3.11だから

河合隼雄さんの、もうひとつの言葉にー

 

「本当の幸せが何か、というのに気づくのは、

本当に大切なものを失った後なのかも知れません」という… 

 

共感を覚えますが、ヒリヒリと火傷の跡を

触るような言葉。…の先にある、

惰性の中で、失いかけてしまいがちな、

思いやりの心を取り戻そう。

命あることそのこと自体が

歓びということに意識を注ぎ感謝して、

明日を迎えたいと思いました。

 

 

おやすみなさい。