Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2021年 謹賀新年

昨年もお世話になりました。

本年も宜しくお願いいたします。

プラウド営業スタートは

1月5日(火)11時とさせて頂きます。

(4日から変更になり、モゥシ訳ありません)

宜しくお願いします

 

 

今年の干支は、丑年(うし牛)ですね

 

古くは中国で、方角を示したり、時間や

日にちのことをあらわしていたという十二支は、

今から3500年も大昔に始まったのだそうです

 

以来、脈々と干支として

日本でも続いているというわけです。

 

丑年生まれの人物は、「誠実」だったり、物おじしなくて

「辛抱強い」という一面を持っていると言われるそう。

2021年は私も何事にも、

動じず慌てずそして誠実に、

黙々着々といけたらいいなと抱負を立てます

そうなれれば理想ですが❗️

 

 

… … …

 

 

ついでに、〝牛〟にちなんだことわざを

少しチョイスしてみました。

まず、なんといっても私は

「牛に引かれて善光寺参り」を頭に浮かべます。(善光寺にはまだ行った事がありません。)

 

あるお婆さんが、庭にたまたまかけていた布が牛のツノに引っかかったので

牛を追っかけてみると、

偶然善光寺にたどり着いてしまい、以来、

信仰してお参りするようになったことから

思いがけ無いことや、他人のお誘いによって、

知らぬある場所へと、出かけることをあらわします。

「思わぬ偶然により、良い方向へと導かれること」を、たとえてもいるそうなので、

 

牛のパワーにあやかって

かなりの生意気を承知に今年は、

「牛に引かれて、『アプラウド参り』」を

目指したいと思います。🤣

 

モゥ〜来て良かったと思えますように、

モゥけることは隣において、

皆様時には牛役になり変わってくださいませ。温かなホットミルクを用意して、(笑)…おっ違った、

温かな作品たちをご用意してお立ち寄り

お待ちしております。

…  …

 

ウシシシ…

 

もうひとつ、ことわざでは無いのですが

「食べたあと、すぐ寝ると、牛になる」と、

小さい頃、うちの人に、おどされませんでしたか?

ほら〜、頭にツナが生えて来てるよ!

そうやって鬼気迫る我が母の素人演技は、

ある種、敬服するにあたいする

 

けれど、ある年、親戚のおばさんが

お正月に雑煮を食べたあとに、一変しました。

皆の前で、ゴロンと横になったのです‼️

そして、「お医者さんから内臓の健康のために、食べたらすぐ少し休むように指導されているので。」と言い放つのでした。

 

ほー。そうかなるほど。

身体に悪いと思っていた行動が

逆の場合もあるのか仮説を覆す科学みたいに。

 

ツノが生えるよ〜と、せせら笑った母の顔に、倍せせら返ししました(鬼のツノが生えた🥲)

 

 

 

f:id:Aplaudo:20210103102314j:image

 

 

牛のヨダレのように、

気長に細く長〜く

何事にも取り組んでいきたいですよね

 

お互いに元気出して頑張っていきましょう

 

新年から駄文お付き合い下さり有り難うございました。