Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ワンダフルな〜結び〜

ここは、裏通り。比較的、静かでして、

犬のお散歩にも時々出会います。

圧巻の4頭のワンコ達と、

飼い主お2人さんが店の前を通ってくれました。

 

えらいカッコ良い服装が目を引く

🐕🐕‍🦺ワンダフル。

 

もしかして、盲導犬の訓練なのかなー?と

思われました。が…。

 

 

聞けば動物指導センターで、保護(?)されている、

飼い主のいない犬たちを、

ご自宅で、ボランティアで預かって、

新しい飼い主さんを見つけているという方々でした。

(実は、我が家の飼い猫が現在脱走していて、センターにはお世話になっているところです。)

 

 

動物と一緒に暮らし、世話をすることは

飼い主にとって責任も伴って、

大きな決断となりますが、

かと言って、新しい飼い主さんが見つからない

ままの動物達は、

哀しい、人間による「殺処分」という方法しか

残されていないのでしょうか…。

末路を思ってしまうと、胸が締め付けられます。

 

と同時に、動物が好きなだけでは

勤まらないであろう、レスキューボランティアさん(動物愛護推進委員さん)の存在には、

私の心をも救われる気がします。

 

ご活動については恥ずかしながら勉強不足ですが

命の最後の砦であろうかと予測しています。

頑張って頂きたいです。

 

 

f:id:Aplaudo:20210419212545j:image

4頭のうちの、今現在、推定6ヶ月という男の子が、

里親さんを絶賛募集中とのこと。

首輪をしたままで発見されたそうです。

 

太緒(たお)くんと名付けられ、

 


f:id:Aplaudo:20210419193514j:image

おっと、太緒くん! 

 

大型犬の仔犬のようですが、

ビビり屋くんの、その勇姿、?

 

色々ギャップ萌えてしまいました。

さりげなく人影に隠れようとします。

 

目は、とても綺麗な、金色、こはく色でした。

 

f:id:Aplaudo:20210419193506j:image 

闇夜の中も、良く見通せたりするのかな。


f:id:Aplaudo:20210419193522j:image

(みないで…隠れたい)?笑

 

穏やかな優しい性格、納得

 


f:id:Aplaudo:20210419193453j:image

みんな良いね!!服が似合うなあ。

が、太緒くーん、みえてないワンよ

 

… … …

 

話が逸れますが、イタリアに行ったときは、

ローマの遺跡に、

散歩中の犬と出くわしました。

f:id:Aplaudo:20210419211228j:image

f:id:Aplaudo:20210419211742j:image
f:id:Aplaudo:20210419211253j:image
f:id:Aplaudo:20210419211350j:image
f:id:Aplaudo:20210419211833j:image

遺跡と犬との取り合わせが素敵で

(オカズの様で、すみません)

沢山、撮ってしまいました。

世界の犬窓より 。?😂

 

… … … 

… … …

 

 


f:id:Aplaudo:20210419193457j:image

あれ、、あと1頭がレスキューボランティアさんの抱っこ袋で、カンガルーしていた!(笑)。全部で5頭だったんか。

 


f:id:Aplaudo:20210419193510j:image

 


f:id:Aplaudo:20210419215000j:image

 

小梅ちゃんは、14歳という長寿。

たくさん、撫でさせてくれました。

 

ペットショップとかで売られる仔犬の母親=繁殖犬として、

妊娠と出産との繰り返しを強要された

果敢なマザーなのだそうです。

 

 

小梅ちゃんには、考えさせられました。

 

 

この子も、余生(と言ったら失礼かな)を

共に過ごしてくれる里親さんを

探しているそうです。

 

もしも、興味が湧いた方は、アプラウドに

ご一報ください。

 

 

最後に、茨城県動物愛護推進委員、橋本様

ありがとうございました。

心を結ぶご活動、

どうか、がんばってください。