Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

二刀流

大谷翔平選手が、国民栄誉賞を辞退されたそうです。

国民栄誉賞がどれ程の賞なのか、よくわからないのですが、前例に囚われない彼の姿は、

既存の賞とかのイメージよりは、

もっともっと上へと突き抜けていく脅威のパワーを私たちの記憶へぶち込み、

この先もぶち込んでくれそうな気がします。

 

大谷選手の高校時代の恩師(野球部監督)のインタビューを先日新聞で見ました。

メジャーにいる、菊池雄星選手も育てられた監督ですね。

でも、「’育てた’ だなんて、とても恐れ多い」、と前置きされてから、の言葉が。

 

選手のひとりひとりの、

「才能を開花させる」という表現をしていました。

この言葉使いに、監督さんの礼節さが垣間見える気がしました。

 

野球を選んだ野球部の生徒に対し

時には、〝君は正直、野球以外の方が向いているよ〟と、はっきり伝えてしまうこともあるそうです。

でも、きちんと誤魔化さず言ってくれた方が、

その先の本人のためには望ましいのかも…

野球が向いてないから、他のことも向いてない

わけでは無いのですから。

 

1人ずつ与えられている才能はみんな違う

それは、その通り。けれども

なかなか面と向かって言えそうにありません。

(あきらめるのではなく、見極めるのだそうです、

なるほど…)ふむふむです。

 

 

ところで二刀流という、かつて私が持っていた

イメージ。

どちらかといえばネガティブさ。…二兎を追う者は一兎をも得ず、

欲張り、中途半端、失敗する、、など。

 

しかし、すっきりと、なんだか、

常識が変わりましたねー。

 

たしかに、私たちの体も、目、耳、鼻の穴、

肺、両手両足、両手指 

ある意味、二つあるでは無いか!

可能性残し、リスク分散させる、

身体二刀流なわけです。❗️違います。(笑)

 

 

2つを同時に追って

相乗効果が得られること

有るとわかりましたので、

私も、小さなお店の、「安定と変化」の両方を

常に求めていきたいと思いました

 

たゆみない努力が最もな課題だけど。😭