Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

台風13号の被災地でボランティア

日立での災害ボランティアに行かれた帰りに、

店へ立ち寄って下さったYさんのお話しを訊いていたら、
市民の方々への支援や、ボランティアの手は
一部でまだ足りて無い様子。
「(私もやりたい!。かも‥)」

 

お力になれるか甚だ謎ではありましたが、
今日、仕事休みを利用して参加してきました。

今はネットで楽に受付ができるのも大きいです

(保険の加入や、高速道路の無料用紙作成も)

 

受付順で5人のチームを編成。

リーダーさんも動いて下さり、

初対面同士、無理なく力を合わせて活動できました。
正味、3時間+休憩、
裏山の土砂が崩れて被災された
お宅の泥出し手伝いをしました。

 


高校生(受験生!)も来ていて、
自ら進んで活動、隔世の感動。偉いっちゃ!

 

今は、いつどこでどんな災害に遭っても
不思議ではないのですよね‥

 

 

f:id:Aplaudo:20230923171706j:image

当日の朝、集合場所の日立市消防本部。

車を停めます。

 


f:id:Aplaudo:20230923171654j:image

向かった先は、

左手の土砂が台風で崩れ、

カーポートが破壊されたお宅

今日は現地まで乗り合って

向かいました。

 

メンバーは皆、土地勘が無く、

社協さんのスタッフが1人でも同乗されてると

楽だったかもと後で思う

 


f:id:Aplaudo:20230923171658j:image

一瞬、途方に暮れます。

もしこちらが自分の家であればと思うと、

ショックの大きさは、計り知れません。

 


f:id:Aplaudo:20230923171713j:image

高校生の若いパワーが眩しくて、、💓

おばちゃんもがんばろと、撮らせて頂く。

住人の方とは、

時々コミュニケーションをとりながら

泥と遊ぶ。失礼、泥をはらう

(やってもやっても💦)

 

 


f:id:Aplaudo:20230923171702j:image

向こうのボランティア達は、土嚢に土砂を

詰めているところ。

 


f:id:Aplaudo:20230923171710j:image

高速道路では、一般レーンを通過します。

免許証と一緒にみせれば🆗。

 

 

今回は日立市で活動でしたが、

高萩市や、北茨城市は、さらに、

ボランティアの要請が多い様子です

 

‥ ‥ ‥

 

大変、貴重な経験ができて、

ありがとうございました。

 

 

被災された方々の心の温度が
早く元に戻りますようにと願います。