Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

水戸は雪

今朝起きて窓の外を見たらあわててしまいました。

水戸地方は一夜城の雪国…!
10センチ位は積もったみたいです。


ノロノロ運転で開店が遅れてしまいましたが「雪かき…雪かき…。」とつぶやきながら
北向きのアプラウドへと向かえば、契約の駐車場が…真っ白のゲレンデになってます


自分のとめ場所が…全然わからなーい


こうなったらシュプールを描くスキーヤーのごとく?くるくる回ってクルマを停めちゃいました
(帰る頃は溶けて、やはりズレてましたが…)


ともかくは、先を急いで
「雪かきが…。雪かきが…。」と何度も滑りそうになりながらもアプラウドへ向かうと、


店の前に積もっていたはずが,
きれいにかしこまって一ヶ所に、いるのです…!


まるで麻酔で眠った野獣のような雪の塊なのです。


あぁ、そうか…
きっと大家さんが雪かきしてくれた…んだ。
優しいわぁ…(涙)、
足ながおじさんみたいだ…(涙、涙) ありがとうございます!



帰り道、野獣の塊は目玉おやじの会合(?)くらいに成り下がり、
ホッとしつつ、ふと空を見上げれば…。


きれいな三日月がポッと…。笑っているように、ニコッリと。


やれやれ…


今日は雪の協奏曲、
子どものころは雪が降ると知れば、ただ夢中でいたのになぁ~(*^_^*)