Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

普段着のおしゃれ

イメージ 1



「普通っぽさに、プラスアルファ」が
今年秋冬の最注目トレンドだそうです。

自然に体にあったラインに、
長く着られそうな伝統的な素材感で、気負わないことが、洗練さを出す。

リラックス感のある
普通っぽい服が着目されていて、
そこに、アートやスポーツ調を加えて
味付けるのがポイントなのだとか。
流れがつかめず難しい気もしますが、
例えば、バングルなど大ぶりなアクセサリーを加えてみても、
スタイリッシュに変わるのだそうです。


ここで、あくまでカッコ良いのは、
「普段着のおしゃれ」。

ベーシックで長く着られる良いものが
エコ意識の高まりなとで、
好まれ続けているのだそうです。
(8月21日、朝日新聞



長く着られるということは、
「長く着てきた」ということでも
良いのかな?

何と無く断捨離できずに居座っている
昔々の服が、この秋冬は、
合わせ方次第で一気に日の目を見るとしたら、
こうしちゃいられません。(笑)
ワードローブと「ひとりファッションショー」に急ごう急ごう…!


イメージ 2



写真は、大ぶりのバングル…では無いのですが、
ハンドメイドで一粒ずつ編み込んだ
二連、三連のブレスレットです。
「巻きつける」ことで細くみえる嬉しいききめも。
作家さんは、編んでいてとてもテンション上がったそうです!(笑)
同じ作りで、リングも届いています。


…☆…☆…



先日アプラウドに見えたお客様は、
パステルカラーのスカートが
目新しくてとても優しい雰囲気でした。
お聞きすると、
「実をいうとこれ、恥ずかしいんだけど、…30年前のスカートなの。ナイショね。
涼しくて、今年は特に暑いからね」と。


その方の個性に馴染んでいて、

びっくりとなっとくで羨望の眼差し!



そうかぁ、こういうことが、
今年のトレンドのヒントであるのかな?
(こじつけですみません)


長く一緒にきたし、これから先も、出来れば長くいたい。


流されるように見てきてしまった、
ある時代のモノやコトやヒトたち。

雑では無かったかも知れないけど、
丁寧さを取り戻したい気もします。
(こじつけ…にもなってない
まさに再出発の秋冬トレンドですね!

蝉の鳴き声も変わってきました。

御来店お待ちしております🎵