Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

大谷翔平選手のさりげなさ

昨日、メジャーリーグ史上初、「打者」「投手」両方からオールスターゲームで選出された

大谷翔平選手を、一目、テレビで観戦しようと、注目していると、試合直前、

ブルペンからベンチへ移動する大谷選手の笑顔を「イケメンだなあ」と泳がせていたら、(笑)

グラブをさりげなく外して歩きながら、

何かを拾ってサラッとポケットにしまったのです。

あれ?レシートでも落としましたか!?的な、ワケないやん!ですけれど…

 

もしや?と期待したものの、当然アナウンサーは何も触れず、咄嗟の出来事でした。

試合は初回登板し、大歓声の中、豪速球でスター打者を見事に打ち取り、湧かせていましたね。

 

試合後、ネットニュースを覗いた時、やはり

あのシーン、彼は落ちていたゴミを拾ったのだったと知りました。その時、私の中の血が逆流するような感動を覚えてしまいました。

あの最高潮に達する瞬間においても当たり前が出せる、そのさりげないスマートさって何⁉️

 

後々少し調べてみますと、大谷翔平さんは、

花巻東高校で野球部だった1年生の頃に、目標チャートの実践のひとつに掲げたのが、ごみを拾うだったそうです。

「運」を味方につけるため、ゴミ拾いはあいさつなどともに挙げていたのだそう。

それは、なかなか出来ないよ…

拾い暦、10年以上のキャリアが、流れをスムーズにさせた。

 

ここまで来たら、一体、彼は、何刀流なのか

容姿←、人間性、謙虚さ、努力、人気、むーっ!

 

注目されている時も、

されていない時でさえも、

常に平常心を高められたら最高ですね。

 

 

 

ひるがえって…しまいますが、自分も、そこだけは真似ができると思い(ゴミ拾い)、

早速うろついて、落ちていた使用済みの汚そうな(笑)マスクと、吸い殻を拾ってみました。。

(みました、、じゃ駄目でしょうよね。)

 

ですが、なんだかさわやかな風を受けたような気持ちになります。

大リーガーに一歩近づけました。

ツキも拾いかけたかな。落とさないように、

 

大谷翔平選手、本当に感動しました。試合の勇姿にも、もちろんです。

ありがとうございました。