Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

定休日のお知らせ

イメージ 1

少しずつ秋の気配を感じられるようになりましたが、日中はまだ暑さが続いています。

プラウドの9月の定休日のお知らせをいたします。

9月4(土)、5(日)、11(土)、12(日)、19(日)、20(祝)、26(日) とさせていただきます。
今月もよろしくお願いいたします。

…☆…

くるくると回したり、逆さまにしたりすると、面白い形になり、
作れて遊べる 「くるくるレインボー」 というおもちゃをご存知ですか。


プラウド作家の灰原さんが、
考案者である梅本春枝さんを東京から今日お連れくださいました。

シンプルながら、いぇ…、シンプルだからこそスゴい、
この魔法のおもちゃの生まれた「いきさつ」を少しお話いただきました。

65歳のとき、大病された梅本さんは、入院中に閃いたのだそうです。
まるで神様が突然プレゼントしてくれたようなアイデアで生まれた「くるくるレインボー」。
(数ミリ単位で工夫や仕掛けもあるそうです)


特許をとることは考えず、笑顔の輪が
全国へどんどん広がればいいと思います、とおっしゃっていました。
(すごい…)


偶然、ラッキーにも店内にいらしたお客様に、近くの水戸放送局のレポーターさん(アナウンサー)もいて、
興味津々とご覧になり資料もお貸しできました。
いずれ茨城っ子に、浸透していかないかなぁ…(既に広がりつつもあるようですが)と、願います。


サンプルはただ今、展示中(*^_^*)
ちびっこだけじゃなく、大人も童心に帰れます。
くるくる回して、遊んでいってくださいね♪