Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

どっこいしょ

イメージ 1

お着物の装いに合うアクセサリーがあります。
帯飾りにいかがでしょう?かんざしも届きました。

寄せ植えは、ノースポール、ジュリアン、ネメシア、ヘリクリサム、ミニバラです。
なんとチューリップの球根が入っているのです!チャンス!

イメージ 2


来たる1月25(土)、当ギャラリーで
劇団スリーサイズ「アフロ板井」
クロストーク上映会、開催されます!
(14時、16時半、19時、
チケット前売500円、当日700円)

お問合せ、お待ちしております☆

……

今日は、 ぱらぱらと軽い雪が
粉砂糖のように舞う一日でした。


雪の気配はやはりお客様を迷わせるのでしょうか。
今日は来店客が少なめでした。

ヨシッ、!

こんなときは若干でもいいから、
丁寧に仕事しちゃうぞ。(と心掛けてみる)


二ヶ月ほど前、アプラウドのシャッターを持ち上げるときに、
「ぎっくり腰」をやって以来、
(魔女の一撃に、本当に大目玉だったです!)

あわてんぼうなので、
動くときには、一呼吸、そして、
どっこいしょ、とか、
よっこらしょうきち!、とか(笑)
伝統的掛け声をかけて
動きに丁寧さをわずかでも加えられないかと思います。
(でも忘れて冷や汗一歩手前になるときもあるのです)


どっこいしょ …さぁどっこいしょ

おばさんくさい、?
なんて言っていられません、どっこいしょ



すると、その語源が意外や意外、
とても清らかな始まりというので
オドロキ、嬉しくなりました。(今朝の朝日新聞天声人語


なんと、どっこいしょとは、
「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」が、
なまったものなのだとか

えぇ~?


六根清浄、
目、耳、鼻、舌、からだ、心、の六根が、清らかになりますように…

ろっこんしょうじょう⇒どっこいしょ

「どっこいしょ」、…
恐るべし!!(*^_^*)


こうしてみると、
ふだん何気なく使っている言葉に、
素敵な語源や、かなりの汚名挽回や、
美しいジャパネスクな秘話が、
見え隠れしてくるかもしれないと思えてきます。
日本の懐の奥深さたるやもう心酔です。