Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

スッキリ

プラウドを始めてから九回目の確定申告、
初めて、最終日じゃない日に申告終わりました!(自慢じゃありませんが)笑
といっても、月曜日が最終日です。スッキリンリン、水戸の申告会場は結構スムーズでした。


山と谷の繰り返しで、なかなか儲からないわけなのですが、
もう少し工夫をすれば、私のような極めて未熟な事業者も、もう少し儲かるような気もしてきます。

決算書を作成しながら否応なく課題がボンボン飛び込んできます。「儲かる」という響きはヤラしさもありますが、
赤字ばかりではやはり困るわけなので、「利益が出ない理由は、お客様に喜んでもらえていない証拠なのだ。」という松下幸之助さんの遺した叱咤激励文を噛み締めつつ、噛み締めつつ…です。

青色申告者は複式簿記で記帳し貸借対照表損益計算書を作成すると、
最高で65万円まで所得税がかからないお金にできるという特典(特別控除)がつきますね。
数字にどうも馴染めない私ですが、簡単な簿記の知識さえあれば、
あとは会計ソフトにお任せして特別控除を受けてます。
コレが皆さん結構助かるはず。


まだ先のお話ですが、6月28(土)に、懇意にさせて頂いている税理士さんを呼んで、
知っておきたいポイントやミニ起業的なセミナーを開きたいと思います。
リアルな女性税理士から聞ける、「税理士は…見たのよ!?」的なこぼれバナシにも期待かな。
税理士さんは敷居が高そう?というイメージもあります。敷居、無しです(^_-)-☆

興味がありましたらどんどんお問い合わせください。

話が長引きましてすみませんでした。