Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

断食

先日、水だけ摂取の断食を
3泊4日間、成田山新勝寺に籠って
やって参りました。
私事ですが初めての挑戦でした


全体的には、思ったことは、
食を絶ち生きているときの感覚は、
‘ 自然に生きている ‘ 事なんだとわかり
(言葉が下手ですが💧)
有りがたい体験でした。



食べることをやめると思考は、
少ないエネルギーをいかす
ポジティブ思考に
自然と切り替えされました。
でもムクムク弱い気も湧いて来て、
‥終わりを逆算して
食べられる自分をイメージ してしまうなど(-。-;
自分の個性の良い面と良くない面が
綺麗に出てしまうのには、
日頃の生活習慣や
考え方の癖に気付かされます。



それでも断食中に出会った仲間たちとの
コミュニケーションは、
悩ましい頭痛からの開放にもなり
やはり仲間の存在は大切なんだなあ・・と
実感できました。




3日ぶりに ‘回復食‘を見たときは、
梅干し ひと粒が、
突き抜けるような匂いでした!!
匂いだけで、空腹が満たせることが
断食中の新発見でしたので(笑)
ワインソムリエになれそうな臭覚
を得ました。
でも‥今 だけかなあ😅



回復食を食べてからしばらく経つと
なにか一皮むけて
頑丈になった気がしたのが
嬉しいです。体重 は少し減りました。

しかしこれをどう 維持するのかが課題
です(すぐに戻っていってるのが
わかるので‥)。


自宅で断食しようにも
中々出来ないという私みたいな方は、
一度 参加してみるのも
良いのではないでしょうか。



いまは反省していることは
普段自分は食べ物をほんとに
無駄に食べてしまって来たこと。

人間は食べ物を消化するために、
むしろ、からだに負担を
かけてしまうのだそうなのですね
(宿坊の世話人のお坊さんのお話)


写真が無いのですが
断食中は広大な成田山公園の散策や
新勝寺の様々な行事に参加など、
穏やかな良い生活を送らせて頂きました。


祀られてる不動明王(ふどうみょうおう)の、
右手に握っている長い剣は、心に棲む三毒
(いかり・執着・愚痴や無知)を
断ち切る「智慧の利剣」なのだそうです。



断食中はすこし断ち切れたかなぁ
🆗


国の重要文化財
5つもある成田山新勝寺のことも

機会があればまた書かせて頂きたいです。


長々とありがとうございました😊