Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

空高く…肥ゆるAkiに

イメージ 1


今日は通常は日曜日はクローズですがオープンしています。
プラウドから300mほどの水戸芸術館広場で「クラフトいち」というイベントを開催しているので、
元気だして便乗~!主催メンバーの方の「周囲のお店にもお客さんがくるといい」というお話に共感しちゃいました。

三年前の秋、街のお店を切り盛りする女性たち10名ほどで、
芸術館広場を含め三箇所で、二日間のイベントをしました。
(「魅せるいばらき」という催しで、茨城県からの助成金事業でした)

みな本業をしながらの準備で、間際には深夜まで追われていて、
何しろイベント主催⭐素人レディの集まりだったので苦労しました。
特にお互いのモチベーション。
理想と現実をヒシヒシさせられたと思います。

イベント会場を三箇所にしたワケは、会場をまわるお客さんが
まちのお店に立ちより、街全体が盛り上がるようにと考えたからでした。
目のつけどころは間違っていなかったと思います。

しかし今の(当時の)水戸の街に合っていたことなのか…
合っていないからとやらないことよりは良かったのか、
時が流れても、自分の中では乗り越えてはまだいなくて、
やりっ放しの部屋を片づけられないでいるようなチクリした残影も。

けれどどんな物事を進めるにも、
色々な人の助けや理解が不可欠なのは当時も今も同じ

いま現在の自分たちに合ったやり方があるはず…。そこんとこ
レーニングしていきたいと思うなぁ…


…⭐…
写真は、昨日から始まった「夢袋、名付けてエンジェル⭐ふくろ」です(^.^)⁉
久しぶりに、お会いできたMさんが、笑顔が素敵で天使のようでした。
高校生の頃から成長をみていて彼女から輝きが増すのを感じて嬉しさ持続中です。
(ガンバレMちゃん)ありがとうございました💓