Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

計り知れない効果かな~?

お盆ですねー。AplaudoはOPENしてます。人通り、超まばらです。
さみしいーです。みなさん何処へ行ったのでしょう…(お墓参りですよね)

そんな最中に最近、新しく「香り」が仲間入りした店内です。
実はとてもフラフラしてきて気持ちがいいんですヨ。
眠たい訳じゃありませんよ~。…と、言い訳してみましたが確かに今日は
ちょっと香りが強すぎた?かな。

実を言いますと先日、近くのセントラルビル内にある
「お花と香りのアトリエ」で、素敵な香りのオイルをセレクトしてもらったんです。
OPEN当時からずっ~と欲しくて気になっていたのが、香りの効果です。

しかし香りも実に種類が豊富で、初心者の私はどうもちょっと混乱がちの敬遠がちの…。
そこで、まずは自分のイメージをお店の方に伝えてみることにしました。
「あの~…、その~(…自信なさげ)、お店用なんですけど、
つまりは、お客様が一度入ったら帰りたくなくなっちゃって、
オマケにまた来ること間違いなしの魔法の匂いっぽいのってありますか?!」
と、まぁ気合いだけは充分伝わったかな?みたいな、よく分からない私の質問。
香りにそこまで期待するのかと、オマケにちょっと恥ずかしい…。
それでもお店の方はとても丁寧に分かりやすくアドバイスしてくださり、
おかげ様で、素敵な香りの納得のアロマオイルに出会えました。
そもそもアロマオイルって、添加物とか化学物質とか混ざってるんじゃ無かったのねー。
と、勝手に疑って誤解してた私はPure100%天然オイルというのには目からウロコ!でしたー!!

すっかり(?)もう香りの魅力に溺れそうな香りファンの私です。
チョイスしてもらったのはスイートオレンジとゼラニウムです。
こちらをミックスしてみると、甘さにちょっと深みが加わり、なんともいい香りなんです。
キャンドルを使わなくても充分。お塩にたらしてみても面白くてお手軽だなと思いました。

そんなわけで、今も店内はほのかに香ってます。
時々、私の鼻炎がひどくて香らない日があることは恨めしいのですが、
これで、お客様にもAplaudoの不思議な魅力に取り付かれていただいて、
慢性Aplaudo病になっていただく日は近い、ということで楽しみですね~(^^;)